Entries



望遠鏡

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

12月に天体望遠鏡を買いました。
土星のわっかとか見れて感動しました。

しぶんぎ座流星群は残念ながら全然見えませんでした。
しばらく大きい流星群はなさそうだけど天体望遠鏡でいろいろ見てみたいと思います。

エコプロダクツ2007

来週、エコプロダクツ2007があります。
このイベントは企業のエコ商品の紹介だけでなく、専門家によるシンポジウムやセミナーも開催されます。バイオマスやエネルギー問題、宇宙から地球環境を測るなどかなり科学系のイベントがあります。

日時:12月13~15日
場所:東京ビックサイト
http://www.eco-pro.com/

入場無料です。
けっこういろいろなノベルティがもらえます。私も行こうと思ってます。

サイエンスアゴラ終了

サイエンスアゴラ無事終了しました。
コミュニティのトップを印刷した小さいチラシを約20枚置いておいたら無くなってて驚きました。

帰りの午後6時ごろ、とても明るいところにいたのですが大きな流れ星を見ました。
3秒ぐらい流れて、「落ちたかも?!」と思ったりしました。

サイエンスアゴラ

サイエンスアゴラでポスターを発表させてもらってます。
ポスターといってもA4のの紙を7枚とおまけみたいなのを貼ってるだけなのですが(^^;)
他の人は気合の入ってる人が多くて、大きい綺麗なポスターを貼ってる人が多いです。
かっこいいな~と思いますが経済的な関係でうちは小さいのをぺたぺたしてます。

午前中にミニプレゼンがありました。
私は話すのが苦手なので、つっかえつっかえで他の人のようになかなかスムーズに話せませんでした(ーー;)
練習したらもっとうまく話せるのかな~?
なんかああいうのは生まれつきというか、性格のような気がする。

まあ、あまり気にしないようにしてお昼ご飯はヴィーナスフォートに行って食べました。クリスマスイルミネーションですごくきれいでした。

明日も行きます。プレゼンはないので気は楽になりました。

ポスター出します(atサイエンスアゴラ)

当日になってしまいました(汗)
11月23日~25日に開催される、「サイエンスアゴラ」にてポスターを出すことになりました。
24日はミニプレゼンもあります。

発表は、私が運営してるMixiのコミュニティ「科学ファン☆Twinkle Night」の紹介です。
内容は今まで語られた質疑応答やおすすめなどが中心です。
場所は日本科学未来館前の国際交流館1Fです。

まだまだ未熟なコミュニティですが、皆さん来ていただけたらうれしいです。

SDS-PAGE

SDS-ポリアクリルアミドゲル電気泳動。
タンパク質には分子量にほぼ比例してSDSが結合するので、ポリアクリルアミドゲル中で電気泳動すれば、網目にさえぎられて陽極へ向かう速度に差ができ、分子量を推定できる。

NHKで「かぐや」

月探査船「かぐや」の映像をNHKで放映するそうです。

「“かぐや”月の謎に挑む」
NHK総合・デジタル総合
11/14(水)午後8:00~午後8:45(45分)

http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2007-11-14&ch=21&eid=29084

癒される猫の動画

かわいい耳折れ、短足猫のマンチカンです。
やばいです。ありえないかわいさです。

http://www.youtube.com/watch?v=Ne3L99fjhyo

茶色のマンチカン。うあ~。

http://www.youtube.com/watch?v=9rgSUMpdcps

水族館みたいなレストラン

最近、水族館みたいなレストラン増えてきましたね。
癒されるので私は大好きです。
おすすめは(全部東京なんですが)

品川プリンス アクアスタジアム内
「アクアダイニング トロピクス」
http://www.princehotels.co.jp/shinagawa/restaurant/aqua/index.html

銀座レストラン
「ライム」
http://r.gnavi.co.jp/g743200/

お台場
「ダイニングテーブルATU190」
http://r.gnavi.co.jp/g397200/

です。
近くに来たときはぜひ。
これからも探して行きたいです。

科学イベント

10月27日は国立天文台の一般公開に行ってきました。
生憎の台風で、すごい大雨と風でした。そして、19時までの公開の予定が17時に繰り上げで閉まってしまい、ちょっとしか見ることができませんでした。(ーー;)
天文学・宇宙に関係するクイズに答えて記念品(絵葉書、クリアファイル、ステッカー等)をもらいました。
今度はもっとじっくり見たいです。

10月28日はリバネス主催のサイエンスカフェに行ってきました。
テーマは「脳の不思議と研究最前線」。結構難しい内容でしたが、コーヒーやアルコールを飲んだらどうなるかとか、身近な話もあって面白かったです。
次回も行けたら行きたいと思います。

おすすめ科学番組

私のおすすめの科学番組は「所さんの目がテン」、「サイエンスZERO」、「もやしもん」、「パペットマペットのサイエンスでしょ?!」(神奈川・群馬・北海道・鹿児島で放送)です。

「所さんの目がテン」、「サイエンスZERO」は結構昔からやってるので皆さん知ってると思います。所さんのはコントとかあって面白いです。

「もやしもん」は原作の漫画が好きで読んでました。菌がかわいい(^^)。木曜の深夜アニメでやってます。

「パペットマペットのサイエンスでしょ?!」は神奈川テレビでなので限られてしまいますが・・・見れたら見てください。うしくん&かえるくんがかわいいです。DVDが2本出てます。

サンガー法

DNA塩基配列決定法の一つ(酵素法)。
分析しようとするDNA領域を鋳型とし、そのすぐ上流に結合する標識プライマーを用いてDNAポリメラーゼによる修復合成を行う。
この際、基質の類似体としてジデオキシヌクレオシド三リン酸を少量加えておくと、ジデオキシヌクレオチドが取り込まれた位置でDNA鎖の伸長が停止する。
4種の塩基それぞれに対応するジデオキシヌクレオチドを用いて反応を行い、化学法と同様にポリアクリルアミドゲル電気泳動により鎖長に従って産物を分離し、4種の反応産物のバンドの相対位置から配列を読み取る。

マキサム・ギルバート法

DNA塩基配列決定法の一つ(化学法)。
塩基特異的な化学分解を利用。一方の末端だけを標識した均一なDNA断片を分析材料として、4種の塩基それぞれに特異的な分解反応を行うが、この際、数百万に一個くらいの確立でランダムに切断が生じるような条件を用いることが重要。
生成した部分分解物はポリアクリルアミドゲル電気泳動により鎖長に従って分離し、各塩基特異的切断産物のバンドの相対位置から配列を読み取る。

ブロット法の余談

まず始めにサザン(人名)によって、「サザンブロット法」が開発された。
その後、タンパク質、免疫等のブロット法が開発され、サザンにかけてノザン、ウェスタンと名前をつけていった。
ちなみに、イースタンだけない(この先できるかも?)。

サウスウェスタンブロット法

DNAプローブでタンパク質を検出する方法。
電気泳動ゲル中、あるいは発現ライブラリー中に存在するDNA結合性タンパク質を検出するのに用いる。
メンブランフィルターに転移させたタンパク質をそのまま、あるいは塩酸グアニジンで変性後再生させ、標識DNAプローブを用いて検出する。DNA結合性因子のクローニングに用いる。

ウェスタンブロット法

免疫ブロット法、イムノブロット法ともいう。
電気泳動で分離したタンパク質を疎水性の膜に固定し、抗原に特異的な抗体を用いて目的のタンパク質を検出する方法。
具体的には、まずポリアクリルアミドゲル電気泳動を行って試料のタンパク質を分離し、これをニトロセルロース膜に電気的にブロッティングする。
膜への抗体の非特異的結合を防ぐためにスキムミルクなどでブロッティングを行った後、目的とするタンパク質に対する抗体(一次抗体)を接触させ膜上で抗原抗体複合体を形成させる。これをアルカリホスファターゼなどの酵素で標識した二次抗体検出する。
他に放射性同位体で標識した二次抗体やプロテインAなどで検出する方法もある。

ノザンブロット法

細胞中で発現している遺伝子転写産物(mRNA)のサイズや存在量を解析する方法。
細胞から抽出した全RNAもしくはmRNAを変性アガロースゲル電気泳動後、ナイロン膜やニトロセルロース膜などに写しとり、膜上で固定する。
この操作までをノザンブロッティングといい、この後この膜を用い、目的の遺伝子プローブとのハイブリダイゼーションを行うことで、遺伝子のmRNAサイズ、存在量の解析を行う。

サザンブロット法

特定の遺伝子またはDNA断片をフィルター上に検出する方法。
試料DNA内にプローブDNAと相同な配列があるのか、あれば制限酵素で切断された長さがいくらあるのかを決定できる。
具体的には、DNAを制限酵素で切断し、アガロースゲル電気泳動法でサイズに従い分画する。ゲル内のDNA断片をそのままフィルター上に写し(この操作をブロッティングという)、標識したプローブとハイブリダイズさせて検出する方法。

制限酵素

二本鎖DNAの3~8ヌクレオチドからなる特異的配列を識別し、二本鎖DNAを切断するエンドヌクレアーゼの総称。
酵素活性に必要な因子の要求性と切断様式の違いから、Ⅰ型Ⅱ型Ⅲ型に分類される。細菌類に広く分布しており、酵素の種類や認識配列菌種によって異なるので、種類は多い。
Ⅰ型酵素はMg2+、S-アデノシルメチオニン、ATPを必要とし、認識塩基配列と切断点との位置関係が一定していない。
Ⅱ型制限酵素は単一のサブユニットで構成され、その活性にはMG2+のみを必要とし、認識配列内もしくは隣接した特異的な位置でDNAを切断する。
Ⅲ型酵素はMg2+とATPは要求するが、S-アデノシルメチオニンは必要とせず、認識配列から25塩基対程度下流でDNAを切断する。
Ⅱ型酵素は認識配列の出現する位置でDNA鎖を正確に切断するので、組換えDNA実験やDNA塩基配列の分析に不可欠な酵素となっている。

エンドヌクレアーゼ

鎖状分子の途中のヌクレオチド間の結合を加水分解する酵素。

エキソヌクレアーゼ

直鎖状の核酸(ポリヌクレオチド)分子の末端のヌクレオチドから順に加水分解を行う酵素。

キャピラリー電気泳動

キャピラリー内部の狭い円筒状空間中の水溶液・ゲルを媒体として行う電気泳動。
ゲル電気泳動より高い電位勾配で短時間に分析できる。一方の端近くに狭い窓を設けて吸光または蛍光法によって検出する。
低分子量試料にも適用できる。

nested PCR

確実に目的とするDNAのみを増幅するために、一度増幅したDNAをその内側にある塩基配列を元に合成したプライマーを用いて、もう一度増幅する方法。

RT-PCR

逆転写PCR。
mRNAに対してPCRを適用するための変法。
PCRにおいてTaqDNAポリメラーゼはRNAには作用しないので、RNA鎖のPCRを行うにはまずcDNAを作製する必要がある(逆転写酵素とオリゴ(dT)プライマーを用いて逆転写反応をPCRの前段階として行う)。
RT-PCRは遺伝子発現(mRNAが発現しているか)の検索に用いられる。またmRNAの定量も可能。
定量したmRNAのcDNAをベクターに組み込んでおき、T7RNAポリメラーゼを用いてRNA化して濃度定量の基準として使えば、高い感度で迅速かつ正確に定量できる。

アガロースゲル電気泳動

アガロースゲル電気泳動は、切ったり増やしたりしたDNAを長さで分ける実験。
具体的には、板状の寒天(アガロースゲル)の溝にDNAと目安のための色素(ダイ)を一緒に入れ、別の溝には指標となるいろんな長さのDNAが入っている試薬(マーカー)と色素を入れる。
これを、バッファー(緩衝液)の入った泳動槽に入れ、電気をかけると、短いDNA断片が早く流れていき、長いDNA断片は遅く流れる。
これでDNAを長さで分けることができる。
泳動後、そのままではDNAは見れないのでエチジウムブロマイド(エチブロ)染色をする(エチブロはDNAにくっつくので体に悪い)。
紫外線を当てると、エチブロがくっついたDNAは光って見える。
マーカーを見れば、それがどれぐらいの長さかおおまかに知ることができる。

PCR

ポリメラーゼ連鎖反応。
二つのプライマーで挟まれたDNA部分を試験管内で大量に増幅させることができる革命的な方法。
DNA合成酵素(DNAポリメラーゼ)はDNAの合成の際プライマーを必要とし、このプライマーから5'→3'の方向へDNAを合成していく。これを利用して
①DNAの1本鎖への変性(ディネーチャー)
②プライマーの結合
③DNAポリメラーゼによる相補性DNAの合成
というサイクルを繰り返すことにより、目的とする遺伝子領域だけを試験管内で増殖させることができる。

癒されるハムスター

ハムスター脱出の瞬間の映像です。
「結構頭いいな~」って感心するし、なんか笑えます。

http://hapipe.blog115.fc2.com/blog-entry-280.html

しかも楽しそうな音楽つき。
笑っちゃいました。(^O^)

ついでにこんなのも見つけました。
食に執着するあまり、パニクッてしまったハムスター。
ピアノの上っていうのもかわいいです。

http://warach.blog55.fc2.com/blog-entry-2088.html

Appendix

プロフィール

erif355

Author:erif355
「Lovely Rose Academy」へようこそ! 
私の専門は生命科学なので生命科学関係が多くなると思います。
天文学も大好きですし、科学系イベントによく行くのでその辺りも書いていきたいと思います。

ショップはこちら
「Lovely Rose」
https://www.moshimo.com/top/117865?aid=26418

FC2カウンター

フリーエリア

fancrew ブルガリバーゲン会場 エルメスバーゲン会場 オメガバーゲン会場 コーチバーゲン会場 グッチバーゲン会場 レスポートサック ショルダーバッグバーゲン会場 フォリフォリバーゲン会場 コスメバーゲン会場 ドリンクバーゲン会場 羽根布団8点セットバーゲン会場 もしもドロップシッピング

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

